四季の庭!!


更新日 2010.1.15

  

はじめに

我が家のメインガーデンへようこそ!
オープンガーデンと言っても近所の花好きの人にこの庭を見せているぐらいですが、 それでは少し勿体無い気がするのでホームページで公開しようと思いました。
ガーデニングは、15年くらい前から夫婦で始めました。
妻は、花などが好きでホームセンターなどに行くと何かしら買ってしまう方です。
花の名前も良く知っています。
庭の花の選択、配置、配色は妻の担当です。かなり適当ですが。。
夫はもっぱら力仕事担当です。
生垣の刈り込み、芝の手入れ、木の剪定などが仕事です。
庭の構成(この場所には何の花が咲いていて欲しい、何の木が欲しい等)に関心がありますが、図面にして庭を造るというのでなく、 樹木の位置を変えたり試行錯誤しながらやっています。
プロに頼んだ庭は、そこで完成でしょうが、我が家は、まだ完成半ばで、変化(改良)が楽しみです。
最近、東庭の土留め、柵を完成させました。

 

4月中旬のメインガーデン




















余 談 1

背景の桜は山桜です。
小学校の校庭に咲いていた桜に慣れ親しんでしまうと、山桜にしばらくは、物足りなさを感じてしまいますが、 やがて、この桜の良さが分かってきます。
なんと上品なのだろうと身近に思われてきます。
夜になり風が出るとほんのりと花の香りが漂います。
花の香りと言うのは、伐採したときの幹から漂う香りと同じです。
桜の咲く休日に我が家では、バーベキューをします。
この山桜のお陰でよそへ花見に行こうという気になりません。




___HOME__ __次ページ__
inserted by FC2 system